« 動画だから動いていいんですよ~♪♪ | トップページ | ぽめぽめ隊♪にゃんこのおもちゃに喜ぶ!! »

チョコ社長♪大好きな古巣で…&パニック障害のお話

チョコ社長の大好きな密林箱(*^m^)

その中でおねむなチョコ社長(=^・^=)

可愛い可愛いむくむくなお手手に注目して見てね!!

むぎゅむぎゅしているしぐさが可愛いでしょ~((w´ω`w))

 

 

 

このモフモフお手手がたまらにゃい!!チョコ社長にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

目を細めながらずーっと見ていていられるちょびみにもポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

 

 

 

★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★

 

先日の熱中症疑惑!?

実はパニック障害の症状だったようです。

左側のカテゴリにパニック障害ってあるけど、

私、パニック障害の治療で通院しています。

 

発作が起きたのは2002年の秋。

都内の会社に転職して、慣れない環境と初めての通勤ラッシュを経験して

心身共にイッパイイッパイだったのかな。

ある日、帰りの電車が途中の駅で運転を見合わせてしまい

すごいぎゅうぎゅう詰めの中、

手足が冷たくなって立っているのが大変なくらい震えて、

息が苦しくなって死ぬかもしれないという恐怖が。

9年前の私はパニック障害なんていう言葉は知らず、

取り敢えず途中下車して駅構内の喫茶店で休憩してみました。

それでもダメで、カウンターの隣に座っていた見ず知らずの方に

助けて。。。って言って、お店の人におぶってもらって駅の医務室へ。

近くの病院に運ばれたけど、その時、当直なのが耳鼻咽喉科の先生…。

なので、適当な点滴をしてもらい、帰宅。

翌日地元の病院で心電図とかもろもろ内科的な検査をしても異常なし。

だけど、またああなってしまうという不安と恐怖感が強くて

会社に出社しても気分が悪くて。

会社の近くにある大きい病院の内科に行きました。

先生に症状を話したら、これは!と思ったみたいで、

内科の先生の紹介でその日に精神科にかかることに。

そこからパニック障害と向き合うことになりました。

パニック障害は治療すれば治る病気と知り、

毎日の通勤ラッシュは辛かったけど、治療しながら1年半くらいかな?

無事に発作が起きることも無く通うことが出来ました。

都内の会社を辞めて通勤ラッシュから解放されたということで、

満員電車に乗る機会も減り、

勝手な判断で精神科の通院をやめてしまいました。

 

でも、完治していなかったんですね~。

 

数年後に引っ越しと仕事の多忙が重なった時期

発作が起きてしまい、そこから少しずつ崩れていきました。

ワンコとの散歩にも一人で行くのにすっごく覚悟がいって

一人でお散歩に行って発作が起きたらこの子たちをどうしようって考えちゃって。

基本、モトくんはお散歩に行ってくれないから( ̄ー+ ̄)

スーパーの混雑したレジも怖い、

スキー場でなったらとスノーボードに行くのが怖い、

渋滞も怖い、ディズニーランドも怖い、

行動範囲が少しずつ狭まっていき、会社に行くのも辛くなって。

これはおかしい、って思って精神科を探して、通院することに。

治療を途中でやめてしまったことで、発作が起きやすくなってしまうらしい。

でもこれかっらしっかり治療すれば治る!!と言われ今も通院しています。

 

通院開始時からパキシルと言う薬を1日1回、20mg服用していました。

去年、薬の量を20mg→10mgに減らして調子が良かったので

今年に入って10mg→5mgと減らしました。

10mg→ゼロにいきなりすると減薬時の副作用が大きいから

間の5mgを飲んで薬を止める準備をしている感じで、

効果が出るほどの量ではないようです。

 

この間の体調不良は、以前熱中症で救急搬送されたことや

毎日のニュースで熱中症に注意とか、これだけの人が搬送されたと聞かされて、

自分もまたなってしまうんではないかという不安が強くて、

吐き気、めまいなどを起こしてしまったよう。

その週末も、家に一人でいてまた具合が悪くなったらどうしようって考えてしまって、

ソラナックスという頓服薬を飲んで気持ちを落ち着かせました。

翌週も会社でもなんか調子がおかしくて、頓服薬を服用。

頓服薬は滅多に服用しないのに、ここ数日、飲んでばかり。

なんかおかしい!と思い、精神科の予約を入れて話したら

それはパニック障害の症状のひとつ、予期不安ですねと。

ということで、毎日飲んでいるパキシルというお薬を5mg→10mgに

再び戻すことになりました。

減らすときの副作用が辛かったから、増やすんだというガックシ感はありましたが、

日常生活を普通に送れることのほうが大事なので、もちろん増量を選択。

身体の不調の原因が分かったことでスッキリしたので、最近は調子がいいです。

おとといも、ひとりでバスと電車を使ってお出掛けしちゃいました(v^ー゜)!!

医師からは薬を飲んでいれば発作は起きないから

積極的に通勤ラッシュにもトライするように!!と言われていますが

避けちゃっています(^-^;

でも逃げないで、医師と相談しながら

涼しくなったらチャレンジしてみようかな~。

 

薬に頼ることに、後ろめたい気持ちもあるけど、

潰瘍性大腸炎もパニック障害も薬があることによって

私は笑顔のある生活が送れるんだから、

後ろめたく思わなくていいんだ!!

職場の先輩に相談したことで、そう思えるようになりました♪♪

本当にイイ先輩に恵まれているな~。

 

モトくんにも、知ってもらいたくて話をしたけど

「ま、ちょびみは考えすぎなんだよ!!」と軽くあしらわれて終わり。

考えすぎな性格は十分わかっているから

考えないように考えないようにってしているつもりなんだけどさ~。

モトくんは経験していないから、この恐怖、不安感わかならいよね。

だから「なんで分かってくれないのぉ!!」って言わなかったです。

私、成長したなぁ(笑)以前だったら、ぶつかってたはず(^-^;

でも少しは寄り添って欲しかったな~ってのが本音(;´▽`A``

 

と、長々と過去の出来事と近況を書きましたが、

ここまで読んでくれてありがとうございます(*^-^)

最近は落ち着いているのでご安心下さいね!!

 

 

 

------------------------------広告----------------------------

猫ちゃんにお水を飲んでもらう工夫を紹介!

ペットのしつけや健康管理についての知識、ペットと暮らしていくうえでのアドバイスなどの情報満載

ねこ専用!ダンボールのベッド!

メイク落ち大満足!しかもうるおうクレンジング

【OZmall】緑あふれる「箱根ホテル小涌園」に8800円でステイ!

|

« 動画だから動いていいんですよ~♪♪ | トップページ | ぽめぽめ隊♪にゃんこのおもちゃに喜ぶ!! »

にゃこむのこと」カテゴリの記事

パニック障害」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
チョコ社長…(笑)
足むにゅむにゅも可愛いけど、密林箱にむちむちじゃないか~い(*^m^)
めっさか~い~(*≧m≦*)

ちょびみさん頑張ってるね!!
私の前の会社の同僚も一時期そんなことがあって会社に来れなくなってました。
人混みが怖いし、狭いとこもダメだし、人に後ろに立たれるのもだめだったんですよ。
でもその人もお薬で良くなりましたよ♪

経験した人にしか辛さはわかんないだろうから私に言われるの嫌かも知れないけど、焦らないでちょびみさんのペースでね♪
もっとモトくんに甘えちゃえ!!
散歩もしてもらうんだー!!(笑)

投稿: はなもぐたんママ | 2011年8月22日 (月) 15時46分

ちょびみさんこんにちはー♪

ふぅ~ん(//▽//)
チョコ社長のお手手ムギュムギュに萌え~~♪♪
小さい箱に入って心地良くなっちゃったんだね(*^-^)
今日も可愛い動画ありがと~♪

ちょびみさんパニック障害を治療中なんだね。
お外は怖いし、緊張するよね。
でも時間はかかるかもしれないけど、お薬で治ることもあるんだから

投稿: ヨチ | 2011年8月22日 (月) 16時55分

ノォォォォヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
途中で送信しちゃった~!!!

えっと、そうそう。
お薬のおかげで笑顔でいられるって、そういうことに気づいている
ちょびみさんってすごいな~って思うよ。
なんも後ろめたさなんて感じなくていいよ~♪
堂々とお薬の頼りになろうよ。
世の中には治療薬がなくて苦しんでる人もたくさんいるんだから。
お外は怖いけど、でももしまた何かあっても
周りには助けてくれる人が必ずいるから。
大丈夫。大丈夫。
治療も無理しないで、焦らずにね♪
ゆっくりゆっくり、時間をかけて治していこうね☆

投稿: ヨチ | 2011年8月22日 (月) 17時03分

★はなもぐたんママさん☆
こんにっちは♪♪
アハ(笑)もっこちゃんのママさん、言っちゃいましたね(*^m^)
密林箱、楕円形に変形しちゃってるんですよ( ´艸`)プププ
むっちり溢れ出そうです(* ̄ー ̄*)

もっこちゃんのママさんの同僚さんにもいらっしゃったんですね。
ダメダメダメって場所がどんどん増えて、
公園に行くのもダメになってるときは本当にビックリでした。
だけど治療したことで行動範囲が少しずつ元通りになって良かったです!!
もっこちゃんのママさんの同僚さんのお話にも勇気付けられます!!

もっこちゃんママに言われるの全然嫌じゃないですよ!!
そういう風に言ってもらえてとっても嬉しいです。
ゆっくりでいいんだ!って励みになります。
モトくんは小型犬はお散歩しなくていいんだ!って言って
全く行ってくれないんです。
小型犬であろうが、犬にとってお散歩は気分転換になるし必要!!って
力説してもダメ~。自分がワンコと暮らしたいって言い出したくせにね。
って愚痴になってしまいました(^-^;
だから私が行けるときは連れて行ってあげたいな♪♪って思って
調子がいいときは行っていま~す(*^-^)

投稿: ちょびみ | 2011年8月22日 (月) 18時28分

★ヨチさん☆
チョコ社長のムギュムギュ萌え~だよねヽ(*≧ε≦*)
真ん丸お手手がムギュムギュって、すんごく可愛いんだよ((w´ω`w))
ずーっと見ていても飽きないよ(笑)

お薬ばっかに頼ってしまって…(ノ_-。)って
思ってしまっていたんだけど
治療薬があるってことはありがたいんだって
最近、気付くことが出来ました。
自分の身体に向き合うことで、
お出掛けも出来るようになったし、
ぽめぽめ隊とお散歩も行けるし!!
うん♪無理しないで焦らずゆっくり治していくね(*^-^)
ヨチ姉さん、ありがとね~(o^-^o)

投稿: ちょびみ | 2011年8月22日 (月) 18時29分

チョコ社長…狭いの好きなの分るけど、すっごい狭いところで、むぎゅむぎゅ動いて…かわいぃぃぃぃぃぃ~(≧∇≦)


そっかぁ、ちょびみさん、大変だったんですね。
これからもパニック障害と向き合って行かなきゃいけないだろうけど、お薬飲んで、ゆっくりで良いから少しずつ良い方向に持って行けたらいいですね!

わたしがバイトしてた時の先輩も、軽度でしたがパニック障害で行動が制限されていたりしていて…。
やっぱり、人より気が効く人がなるみたいですしね。。

色々不安になることや、嫌になっちゃうときもあるとは思いますが、こうやってブログとかで発散して、マイペースで頑張っていってくださいね☆

投稿: まぅ | 2011年8月22日 (月) 21時40分

こんばんは~♪

チョコ社長の入った密林箱はおいくらで送っていただけますかぁ?
そのムクムクの白いお手手で猫パンチを
いただきたのですがー・・・(変態)

ちょびみさん、すっごい頑張ってる!!
お薬に頼るのは全然悪いことじゃない!
私はむしろそっちの方がいいと思いますよ。
それでお出掛け出来たり、気持ちが楽になれば
パニック障害克服にも繋がると思います。

私は以前、お薬を作る関係のお仕事をしていて
精神科の先生ともお話をする機会があったのですが
「パキシル(SSRI)はいいですよ」って言ってたし
実際たくさんの患者さんの表情が変わっていくのも見ました。
『気にするな』っていうのは難しいと思うけど
『病気だから仕方ないさ。お薬があるから大丈夫』って
ちょびみさんが毎日笑顔でいてくれたら
私も嬉しいです。完治する日が一日でも早く来ますように。


投稿: シオン | 2011年8月22日 (月) 22時01分

こんにちは~
チョコ社長のむにゅむにゅ、にぎにぎしたい(笑)
手出したら怒るよね~
でも、遊びたいわcat

パニック障害なんですね。
健康な方に理解してもらうのは、難しいかと。
つらい時は無理をせず、こういう状態だから今は無理と言えるといいですね。
病名は公表しませんが、発覚から10年。
どう言っても、周りの健康体には通じません。
分かちあいのサークルとかありませんか?
同じ気持ちを理解しあえる方がいると、少しは救われる部分もありますよ。

投稿: ららハハ | 2011年8月23日 (火) 10時09分

あら~☆密林箱に入ってお手手むにむにしてるチョコちゃん、
きゃぁわい~~ですこと♪(*´∀`*)お手手ツンツンしたい~^m^
ちょびみさん、今すぐその密林箱にふたをしてうちに送るのだ!!
さぁ!さぁ!!(*゚▽゚)ノえっ?!中身がぎうぎうでふた出来ないって?(笑)

そっか~(・_・)ちょびみさん、パニック障害の治療をしてるんだね。
この前体調を崩したのもその症状だったんだ・・・。
パニック障害も大腸炎もきっと辛いよね・・・(;_;)
でも、ちゃんと病気を受け入れて懸命に治療に励んでいるちょびみさん
本当にすごいよ!!すっごく偉いと思う☆本当によく頑張ってるよ。
私なんて偏頭痛でピーピー言ってるからね・・・(笑)
お薬に頼ること、全然後ろめたいことじゃないと思うよ☆
お薬があることによって気持ち的にも絶対安心する部分があると思うから。
私も頭痛薬持ってないと不安になることあるし・・・^m^
↑ある意味、一種の精神安定剤かも~(笑)
お薬も上手に使って、病気と上手く付き合っていくことも大事だよ♪
・・・って経験者でもない私に言われても面白くないかな?^^;ごめんなさいね。
お仕事も治療も無理はしないで、焦らずゆっくり治していってください☆

投稿: パックパクはは | 2011年8月23日 (火) 12時02分

★まぅさん☆
お手手むぎゅむぎゅは、ものすっごく可愛いですよね~((w´ω`w))
ずーっと見ていても飽きません(笑)

パニック障害って診断されて、治療薬があるだけ恵まれていますよね(*^-^)
ゆっくり少しずつ、前に進んでいきたいと思います!!!
ワンニャンブログだけど、たまにこうやって発散させてもらいますね(o^-^o)
ライムちゃんだって頑張っているんだもん!!私も頑張るっ!!
温かいお言葉、ありがとうございます♪♪

投稿: ちょびみ | 2011年8月24日 (水) 11時35分

★シオンさん☆
Ricoさん、こんにっちは~♪♪

密林箱、ただいま入荷待ち状態ですので、
入荷次第ご案内メールをお送りしますね(笑)
ムクムクお手手のこっぺパンチ、たまらにゃいですよ~(変態同盟)

Ricoさん、優しい言葉ありがとうございますっ!
お薬に頼ってでも普段通りの生活を送れることって
大きい成果ですよね。
今も飲んでいいのかな~って迷いながら飲んでお出掛けしたりしているけど
Ricoさんがおっしゃってくれているように、克服に繋がるんですもんね。

パキシルによってたくさんの患者さんの表情が変わっていく…
とても心強いお言葉です。
病気だから仕方ないって開き直り、お薬に頼っていくのも大事ですよね。
ワンニャンブログだけど、こうやって温かいお言葉いただけて
本当に嬉しいです。
Ricoさん、ありがとうございます(*^-^)

投稿: ちょびみ | 2011年8月24日 (水) 11時37分

★ららハハさん☆
こんにっちは~♪♪
むにゅむにゅお手手に指を差し出すと
にぎにぎしてもらえるんですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
あの感触、たまりませんよ~((w´ω`w))

辛いとき、今は無理ってなかなか相手に伝えられないんですよね。
分かち合いのサークル、
今まで参加しようと思ったことが無かったので、
探したことは無いのですが、
そろそろ一歩踏み出してそういったものに参加してみようかな。
同じ気持ちを理解しあえる人がいると、
少しは救われる部分もあるって、なんとなくわかるような気がします。
ららハハさん、ありがとうございます!!

投稿: ちょびみ | 2011年8月24日 (水) 11時39分

★パックパクははさん☆
お手手むにむにのチョコ社長、と~っても可愛いんですよ~((w´ω`w))
むにむにのところに指を差し出すとニギ~って握り返してくれるのヽ(*≧ε≦*)
え~密林箱の発送の件ですが、ただいま入荷待ち状態ですので
もうしばらくお待ち下さい(笑)
ちなみに、蓋をしてもパッツ~ンっとはちきれるでしょう`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

偏頭痛だって、いつもの生活が送れなくなっちゃうんだから辛いよね。
だけど、お薬に頼ることって大事だよね。
最近ようやく気付いたよ。
頼れるお薬があるってことだけ、幸せなんだよね。
パクちゃんママに、お薬を上手に使って
病気と上手に使っていくことも大事って言ってもらえて
とっても心強く感じました
とっても温かい言葉、ありがたく受け取って、
ゆっくり前に進んでいきたいと思います(o^-^o)
パクちゃんママ、ありがと~(*^-^)

投稿: ちょびみ | 2011年8月24日 (水) 11時42分

こんばんは~☆
初コメです♪うちのブログにも何度もコメントありがとうです♪

ちょびみさんも通院中なんですね。。。
大丈夫、私も同じ~~っ。
(って・・・なにが大丈夫なんだか・・・・)
私は4年半前から医大に通院中です。
今は月1回の通院です☆
鬱からパニック障害、いまは予期不安・不安障害も
併発ちう~~~~。
今はセルシンでしのいでいますが、
一番の薬は、周りのかたの理解だと思っています。

水も飲めない辛い時期もありましたが、
一生の付き合う病として、受け入れています。

優しい旦那さん、可愛い子達もいるし、
昨日よりちょっとでも元気になったら
自分に拍手~~~~!!
ヨチ家の近くにも、応援してる黒い子の母もいますよぉぉo(*^▽^*)o

投稿: ぶらこママ | 2011年8月24日 (水) 21時18分

★ぶらこママさん☆
こんにっちは~♪♪
ようこそにゃこむにっきへ~(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます(*^-^)

え??ブラちゃんママも同じなんですか???
お薬や治療の方法、症状は様々だろうけど
ブラちゃんママも通院中って聞いてなんだか嬉しい~
(嬉しい?なんか違うかっ!?)
でも、鬱からパニック障害、予期不安とたどる方多いんですよね。
私はパキシルと、ソラナックスを併用してます。
ブラちゃんママが、黒い子たちとドッグランに行ったり、
川遊びに一人で連れて行ったりしているのをブログで拝見していると
私にとって、とてもとても励みになっているんですよ。
ご主人は理解されてくれてますか??
うちは、なかなか理解してもらえてないんです(ノ_-。)

はい!!可愛い子たちにパワーをもらいながら
昨日より今日と、少しでも元気になったら
自分に拍手!!してあげたいと思います(o^-^o)
↑いい言葉ですね!!
黒い子の母、ブラちゃんママ、ありがと~!!!!

投稿: ちょびみ | 2011年8月25日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551674/52151239

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ社長♪大好きな古巣で…&パニック障害のお話:

« 動画だから動いていいんですよ~♪♪ | トップページ | ぽめぽめ隊♪にゃんこのおもちゃに喜ぶ!! »