« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

てんかん発作のこと。

いやぁ、この一ヶ月、いろいろありすぎました。

ポコたんの入院、チョコ社長の膀胱炎、

そして次はムックさん。




2013年4月17日(水曜日)

22時頃

おいで~!って呼んで、元気良く走り寄って来たら

突然、失禁。おしっこが少しずつ漏れちゃってる。

自力で歩けなくなる。

ソファや壁に寄りかかるようにしてフラフラしながら立っている。

時間は長く感じたけど、実際は1~2分だったと思う。

どうしちゃったのか分からなくて、怖くて、

ムックー!って何度も声を掛けて、モトくんを呼んで

途中で、急に動画を撮らなきゃ!って思って

意識が戻りかけた頃、動画を撮影開始。

この動画は、後に獣医さんに見せて役立つことになります。

5分もしたら、けろっとして尻尾もブンブン振って

おやつも食べる。

急に頭の中に「てんかん」の四文字が浮かんで

ネットで検索。

すると、動画も出てきて、さっき起きたことと似た動画もありました。









2013年4月19日(金曜日)

ムックさんと一緒に、この間撮影した動画を持って病院に行きました。

一昨日起きたこと、

以前も同じようなことが一度あったことを伝えました。

以前というのが、2月くらいかな?膝の上で突然おしっこを漏らして

フラフラして立てないことがあって、

そのときは足が痺れたの?低血糖?なんだろう?

おかしいなとは思ったけれど、すぐ元気になったからそのままに。

だけど、今回は、てんかんかな?って突然感じるものがあって。




こういう痙攣が起きる原因がてんかん以外にいろいろあるので

検査をして、考えられる原因を消していくことに。

心臓が原因で痙攣が起こる

肝臓が原因で痙攣が起こる

脳腫瘍、脳梗塞が原因で痙攣が起こる

いろいろあるそうです。



レントゲン、血液、尿、心電図をしてもらいました。









2013年4月22日(月曜日)

結果を聞きに。

心電図の波が少しおかしかったけど、

心臓も肝臓も大丈夫。

脳の検査をするにはMRIを受けないとなりません。

MRIをするには全身麻酔をかけないといけない。

普段のムックさんの様子で歩けない、つまずくなど

そういう様子が無いので、脳の検査は見送ることにしました。

で、結論はてんかん発作の可能性大。

現在のところ頻度が少ない、痙攣している時間が短いので

薬は取り入れず、様子を見ることにしています。

抗てんかん薬を飲むと、副作用もあるんです。

先生と私たち夫婦で納得行くまで話をして(1時間くらいかな。)

今後、痙攣の時間が長くなる、頻度が増えるなど

経過を見て、対処していくことにしました。





てんかん発作を起こしたとき

私たちはどう対処したらいいかを質問しました。

・ワンコがソファなど高い場所にいたら下におろす。

・頭をぶつけないようにする。

・痙攣が長く続くようだったら、病院に電話。




怖くて、どうしたらいいかパニックになりますが

ワンコの頭を守ってあげて下さい。

動画を撮れれば、診察のとき参考材料になります。









今回、血液検査をしたことで見つかった改善点がありました。

コレステロールが標準値の半分以下…。

先生から勧められたのが

亜麻仁油やオリーブオイルなどを少しご飯に取り入れるということ。

早速毎日実践しています。

一ヶ月くらいしたら改善しているか、また血液検査をしてもらおうと思います。

ムックさんに私のコレステロールを分けてあげたい( ̄▽ ̄)






Img_57971

Img_57981

Img_58111

ムックさん、お兄ちゃんたちにケンカを売るほど(笑)

元気イッパイです!!









犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家がいちばん!?

2013年3月10日(にちようび)

モトくんの実家からの帰り…

八ヶ岳のアウトレットに寄ってみようか?って思っていたんだけど

風が強くて、早く帰ったほうがいいなって思って

どこにも寄らず帰りました。



あ、一ヶ所寄りました!

Img_61801

八ヶ岳SAにて、大好きなソフトクリームと(笑)






Img_61861

この日は、煙霧で視界が悪くて、

高速道路でいつも見える山々、全然見えませんでした。





Img_61891

我が家が一番!?

大好きなぽっぽをくわえてリラックスなポコたん♪







Img_61991

くぅちゃん、眠いの?




Img_62001

って、思ってたら




Img_62061

どうやら




Img_62101

お目目が




Img_62131

おかしかったみたい。

強風で砂が入っちゃったのかな?

翌日は元に戻っていたので良かったです。






Img_62071

黒い子がフレームイン!



Img_62081

ムックさんもポコたんも

いつもの場所でおくつろぎちゅう♪♪




Img_62141

うっすら…




Img_62161

歯が見えるムックさん( ´艸`)プププ




Img_62221

Img_62231

Img_62241

どやさーーー!!!





Img_62251

帰って来て、夜ご飯食べて

ぐっすりなぽめぽめ隊でした(o^-^o)









犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰る日の朝…

2013年3月10日(にちようび)



Img_61651

くまさん、お疲れです。

Img_61661

動じません(笑)




Img_61711

ぷっす~です( ´艸`)プププ




Img_61701

モトくんの弟くんの近くでくつろぐポコたんとムックさん♪






Img_61771

そして、帰る頃になって慣れてきたくぅちゃん。

モトくんのお母さんに抱っこされています。

もう少し滞在していればモトくんのお父ちゃんんも慣れるのかな!?






次の帰省はお盆かな?









犬診断(いぬのきもち)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫は可愛いんです!

Img_60711

Img_60731

モザイクしていても

お父ちゃんの笑顔わかりますよね(*^m^)




Img_60751

Img_60791

Img_60801

ポコたんとお話しているお父ちゃん( ´艸`)プププ




Img_60911

ポコたんは居眠り(笑)




Img_60981

お父ちゃん、すっごく笑顔!




Img_61021

お父ちゃんが苦手?なくぅちゃん。




Img_61031

離れて抗議中(笑)





Img_61281

Img_61531

抗議しすぎて!?疲れたらしい(笑)





Img_61561

おやすみぶ~zzz















ニッセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいソフトクリーム♪そしてわんごはんで大変なことに…

ポコたんの入院、チョコ社長の膀胱炎などで中断していましたが

先月の帰省のお話の続きです。。。

ちなみに、ひとつ前の記事はこれ→








法事が終わって、

くぅちゃんとモトくんと弟くんと

ソフトクリームを食べに行って来ました!

ポコたんとムックさんは

モトくんのお母さんと一緒にイイコにお留守番が出来るので

寂しがりやなくぅちゃんを代表で連れて行きました。

帰省するたび食べたくなるここのソフトクリーム♪♪

Img_60641

今回は期間限定のコーヒー味を食べました。

モザイクしてても表情がわかってしまう…

モザイクの意味あるの?ってツッコミは無しでお願いします(笑)





Img_60661

Img_60671

Img_60681

美味しかったです♪♪






そして法事で出た食事で

温野菜みたいなのがあったんだけど

食べ切れなくてお持ち帰りさせてもらって

ぽめぽめ隊のご飯にトッピングしました。

Img_60701

http://youtu.be/FgRd-rskhgs

この動画を撮影したあと、

具材が大きすぎたのと

水分が無いカリカリを慌てて食べてしまったのとで

ポコたんとムックさんがウマウマを喉に詰まらせて

ポコたんは横にパタンと倒れてしまって、

ムックさんも吐こうとうめき声を出して苦しそうにしていて

近くに動物病院も無いし、すごく怖かったです。

無事に詰まったものを吐くことが出来て

本当に本当に良かったです。

深く反省しました。。。

二度とこんなこと起きないようにします。。。

ゴメンネ。












犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして次はチョコ社長が…

ポコたんが入院した日、

もうひとつドタバタ騒動がありました( ̄Д ̄;;







2013年3月30日(土)

ポコたんを病院に預けて帰宅して

にゃんこのトイレを見ると白いはずの砂に少しピンク色の砂が。

メガネのせい?電球のせい?

白い砂の中に元々赤みがかったのが入っていた?

血尿だと思いたくなくて、色々言い訳を考えてしまった私。

まずメガネのせいではないですよね(;;;´Д`)

電球のせいってのも、

明るい場所に砂を持って行って見たらやはり…

白い砂の中に元々混ざっていたっていう疑惑も

新しい砂をまじまじと見たけどそんな訳は無く。



じゃ、チョコ社長とミント姫、どっちが!?



しばらく様子を見ていたら、チョコ社長がどうも落ち着きが無い。

朝からニャーニャー鳴いて、いつも以上に活動的。

お昼くらいからトイレに何度も行くように。

トイレに行くけど、おしっこしていない。

そしてまたピンクの砂が…。




膀胱炎疑惑確定です。





午後の診察開始時間に合わせて行って来ました。

チョコ社長、尿道に管を入れられて

詰まっていないか確認した後に採尿。

血が混ざっていて、検査をしたら細菌があるとのこと。

PHは6。ストラバイト結石は無し。結石が無いのは良かった。

膀胱炎という診断でした。

病院で注射を二本打ってもらいました。





チョコ社長、病院と膀胱炎のダブルダメージで

帰宅してからすっごく甘えてべったりでした。

これがまた、可愛くて可愛くて…。






http://youtu.be/GxtjID58PPk








お薬は三種類、朝晩二回。

とりあえず一週間分処方されて、

一週間後に尿が採れたら尿検査を。

尿が採れなくてもお薬だけまた貰いに来て下さいとのこと。




11


毎日二回、錠剤を三粒あげるのは

私もチョコ社長も大変です。。。

あと一週間!

今週末、尿が採れたら持って行こうかと思います。



Img_63241

人間みたいに三割負担だったらな( ̄ー ̄)









注射を打って、翌日からおしっこ出るようになりました。



にゃんこは一日おしっこが出ないと

命に関わる大変なことになっちゃうんです。

私がお休みの日で本当に良かった。














ちなみにおとといのチョコ社長…

Img_63661

しまっているおもちゃを




Img_63691

ここや




Img_63701

あそこに




Img_63721

出して、散らかすほど元気。



うちの子、天才でしょ!(親バカ)






Img_63771_2

うん、私も知ってるよ(*^m^)

ミント姫の右側にもぐっている子でしょ。




Img_63731














フェリシモ「コレクション」(頒布会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポコたん、その後…

今朝は嵐の前の静けさ!?なのか

雨が降ったみたいで地面は濡れていたけど風も無く

穏やかにぽめぽめ隊とお散歩が出来ました。

だけど、今はゴーゴーっと風が強くなってきました。





2013年4月4日(木)

ついに!ポコたん、うんちょす出しました!!

朝ご飯のあとに黒いゆるめのうんちょす。

ゆるめが出た後に普通の硬さのものが出ました!

黒いうんちょすは想定内だったので

検便に出すのは見送りました。

次がまた黒くてゆるかったら採取しようかと。

そして、夜ご飯のあとにナイスうんちょす出しました!

元気もあるし、お散歩も普通に行けたし良かったです(o^-^o)




ただ、ポコたんにつきっきりになって

ポコたんばかり気にかけていたので

ぽめぽめ隊のくぅちゃん、ムックさんの様子が変になってしまいました。

くぅちゃんは一日中吠え続け、声が枯れてしまいました(ノ_-。)

ムックさんは、ご飯を目の前に出しても見向きもせず

食べないので、私、あたふたしました(゚ー゚;

ご飯にすごく興奮するムックさんが、

ご飯目の前にしても知らんぷりなんです。

その後、結局ご飯食べたのと、

ポコたんとじゃれ合っていたので一安心しましたが。




ぼくもかまってよ!ってなりますよね。

ポコたんも落ち着いてきて、ようやく

くぅちゃんとムックさんの気持ちに気付いてあげることができました。

ゴメンネ。。。









2013年4月5日(金)

朝も夜もナイスうんちょす!!

ポコたんは元気イッパイ。

逆にくぅちゃんは元気が無くておとなしくなってしまいました。

ポコたんがいない間、吠え続けていたからかな。

今週は、ぽめぽめ隊も私も少し疲れたね。

土日はお天気も良くないみたいだし

ゆっくり過ごそうね!












ポメラニアンStyle Vol.2 (タツミムック)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポコたん、退院しました。

2013年4月2日(火曜日)

お昼に病院に電話して様子を聞きました。

まだうんちが出ていないとのこと。

会社帰りに病院に寄って、院長先生からお話を聞きました。

月曜日からご飯を少しずつ食べているけれど

まだうんちが出ていない。

元気、食欲はあるので退院の許可が出ました!!

院長先生にも一緒に帰りたいんでしょ?って言われました。

バレましたか( ̄▽ ̄)

看護師さんに抱っこされて入院室から現れたポコたん。

私のことをずーっと見つめてました(≧m≦)

雨降りだったので、ドッグスリングの中にポコたんを入れて

上からカッパを着て帰りました。




最初のうんちは黒くてドロドロかもしれないけれど

良くなっていればその次くらいからは普通のうんちになるはずと。

もし粘血便が続くなら腫瘍の有無を調べる為に

精密検査をした方がいいとのこと。




http://youtu.be/WQhnx6U2Vsg




http://youtu.be/ZZB0KXgHQRw




http://youtu.be/pbuuZs9vJ_s







実は、うちには

うんちょすセンサーを持つ困った黒い子

別名、食糞野郎がいまして( ̄ー+ ̄)

ポコたんのうんちを常に狙っているのです。

だから私たちが見ていられないときは

ポコたん、こんな風に100均のワイヤーラティスを使って隔離です。

ポコたんがおうちにいてくれるだけで

一気に賑やかになりましたo(*^▽^*)o









2013年4月3日(水曜日)

いつもはぽめぽめ隊みんな2階で過ごしているけれど

今日はポコたんの様子をちょび母に見てもらうため

一日中リビングで過ごしていました。

お薬が一日三回出ているのと

食事も少量を何回かに分けてあげてくださいとのことだったので

ポコたん、パピー時代ぶりの一日三食生活です(o^-^o)

会社のお昼休みにちょび母にポコたんの様子伺いのお電話を。

大丈夫だよ~!って聞いて安心です。

朝、昼、晩としっかりご飯は食べるけど

うんちの気配が無い!!

月曜、火曜、そして今日は水曜…

明日くらいにポコたんのうんちょすに会えるかなー。

立派なうんちょす出てきますように。。。








と、ひとまずポコたんがおうちに帰ってきて

賑やかさを取り戻しているちょびみ家です。

ご心配お掛けしました<m(__)m>









余談ですが…

病院に連れて行ったのも(病院に連れて行った方がいいと判断したのはモトくんだけど)

お見舞いに行ったのも(一緒に帰れないから寂しい思いさせちゃったけど)

退院のお迎えに行ったのもちょびみ。(モトくんは仕事で行けなかったんだけど)

それを理解しているのかはわかりませんが、

おうちに帰って来てから

モトくんのことを無視していたポコたんなのでした(* ̄ー ̄*)フフフ














ちなみにドッグスリングはこんな感じ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポコたん、入院3日目です。

2013年3月30日(土曜日)

入院1日目。

詳しくは前回の記事を…




2013年3月31日(日曜日)

入院2日目。夜から水を口から摂取。

この日は病院、休診日。

10時頃、様子伺いの電話をしました。

元気はあるとのこと。

午前中、面会に来ても良いとのことだったので

私一人で会いに行って来ました。

院長不在なので、詳しいお話は無し。

ポコたん、点滴中でした。

私が寂しくて寂しくて、会いに行ったけど、

帰れる!ってすっごくすっごく喜んだポコたん、

でもね、一緒に帰れないんだよ。

ポコたんには寂しい思いをさせてしまいました。。。

そうなるって頭の隅でわかってはいたんだけど

会いたかったの。

ポコたんの喜びようと一緒に帰る!って吠えている姿を見て、

私、胸がキュンって苦しくなって、

帰りの自転車、うつむきながらこいでいました。


抱っこさせてもらったらお尻にうんちが付いていました。

黒くて、まだ血が混ざっているとのことでした。


もう、私、メンタル弱すぎです。。。

ポコたんのことで頭がいっぱいです。

何かあったら携帯に連絡をって言ってあるんだけど

こういう時に限って滅多に鳴らない家の電話が鳴って

病院からじゃないんだけど

鳴るたびに急いで出て、心臓バクバクです。





2013年4月1日(月曜日)

入院3日目。

会社の帰りにモトくんと病院へ。

院長先生からお話。

今日はドロドロっとした食事を二回食べたそう。

食欲旺盛、元気もりもりとのこと。

点滴もしています。

ポコたんに会うとポコたんがクルクル回って

点滴が絡まってしまうのと

昨日みたいに喜んだらかわいそうなので

遠くからポコたんの様子を伺って帰って来ました。

今日、一緒に帰って夜はおうちで様子を見て

明日またお預かりに出来るかな?って考えていたのですが

食事を取ってからまだうんちが出ていないので

おうちに帰るのは明日かあさってになるかもです。

次のうんちがどうなるかにかかっています。

血便が出なければいいのですが。





ポコたんがいないと、ちょびみ家ものすごく静かです。

私がくしゃみをすると必ず吠えるのに

今は誰も反応してくれません。

ぽめぽめ隊のお食事タイムも静かです。

ポコたんも慣れない場所で

不安で、寂しくて、怖い思いもしているかも。

ポコたん、もう少しだよ!









犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »