« 我が家がいちばん!? | トップページ | チョコにいちゃ~~~~~んっ! »

てんかん発作のこと。

いやぁ、この一ヶ月、いろいろありすぎました。

ポコたんの入院、チョコ社長の膀胱炎、

そして次はムックさん。




2013年4月17日(水曜日)

22時頃

おいで~!って呼んで、元気良く走り寄って来たら

突然、失禁。おしっこが少しずつ漏れちゃってる。

自力で歩けなくなる。

ソファや壁に寄りかかるようにしてフラフラしながら立っている。

時間は長く感じたけど、実際は1~2分だったと思う。

どうしちゃったのか分からなくて、怖くて、

ムックー!って何度も声を掛けて、モトくんを呼んで

途中で、急に動画を撮らなきゃ!って思って

意識が戻りかけた頃、動画を撮影開始。

この動画は、後に獣医さんに見せて役立つことになります。

5分もしたら、けろっとして尻尾もブンブン振って

おやつも食べる。

急に頭の中に「てんかん」の四文字が浮かんで

ネットで検索。

すると、動画も出てきて、さっき起きたことと似た動画もありました。









2013年4月19日(金曜日)

ムックさんと一緒に、この間撮影した動画を持って病院に行きました。

一昨日起きたこと、

以前も同じようなことが一度あったことを伝えました。

以前というのが、2月くらいかな?膝の上で突然おしっこを漏らして

フラフラして立てないことがあって、

そのときは足が痺れたの?低血糖?なんだろう?

おかしいなとは思ったけれど、すぐ元気になったからそのままに。

だけど、今回は、てんかんかな?って突然感じるものがあって。




こういう痙攣が起きる原因がてんかん以外にいろいろあるので

検査をして、考えられる原因を消していくことに。

心臓が原因で痙攣が起こる

肝臓が原因で痙攣が起こる

脳腫瘍、脳梗塞が原因で痙攣が起こる

いろいろあるそうです。



レントゲン、血液、尿、心電図をしてもらいました。









2013年4月22日(月曜日)

結果を聞きに。

心電図の波が少しおかしかったけど、

心臓も肝臓も大丈夫。

脳の検査をするにはMRIを受けないとなりません。

MRIをするには全身麻酔をかけないといけない。

普段のムックさんの様子で歩けない、つまずくなど

そういう様子が無いので、脳の検査は見送ることにしました。

で、結論はてんかん発作の可能性大。

現在のところ頻度が少ない、痙攣している時間が短いので

薬は取り入れず、様子を見ることにしています。

抗てんかん薬を飲むと、副作用もあるんです。

先生と私たち夫婦で納得行くまで話をして(1時間くらいかな。)

今後、痙攣の時間が長くなる、頻度が増えるなど

経過を見て、対処していくことにしました。





てんかん発作を起こしたとき

私たちはどう対処したらいいかを質問しました。

・ワンコがソファなど高い場所にいたら下におろす。

・頭をぶつけないようにする。

・痙攣が長く続くようだったら、病院に電話。




怖くて、どうしたらいいかパニックになりますが

ワンコの頭を守ってあげて下さい。

動画を撮れれば、診察のとき参考材料になります。









今回、血液検査をしたことで見つかった改善点がありました。

コレステロールが標準値の半分以下…。

先生から勧められたのが

亜麻仁油やオリーブオイルなどを少しご飯に取り入れるということ。

早速毎日実践しています。

一ヶ月くらいしたら改善しているか、また血液検査をしてもらおうと思います。

ムックさんに私のコレステロールを分けてあげたい( ̄▽ ̄)






Img_57971

Img_57981

Img_58111

ムックさん、お兄ちゃんたちにケンカを売るほど(笑)

元気イッパイです!!









犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

|

« 我が家がいちばん!? | トップページ | チョコにいちゃ~~~~~んっ! »

ぽめぽめ隊のこと」カテゴリの記事

コメント

読みながらドキドキドキドキ…。
もし脳に異常があったらどうしよう!
心臓だったら!
肝臓だったら!
私ですらこんなにハラハラして怖いんだから
その時のちょびみさんはどんなに不安で怖かったことか(泣)
パニクりながらも動画を撮ったちょびみさん!さすがお母さんだね。
だってその時のことをどんなに口で説明しても
伝えられない部分ってぜったいあるもんね。
どうか発作が起こることなく、オリーブオイルの効果が出ますように。。
ムックさんがいつまでもお兄ちゃんに喧嘩うるほど元気でいられますように。。。
ちょびみか~さん!がんばるですよ~~!!!

投稿: ヨチ | 2013年4月29日 (月) 19時09分

★ヨチさん☆
お返事遅くなってゴメンネ!

先月はいろいろ考えることが多すぎて
頭も心も休まる日があまり無かったよーーー(@Д@;
家族が多いとその分、楽しいこともあるけど
悩みも尽きないね~(゚ー゚;
たまたま動画だ!って思いついて良かったよ。
発作の終わりかけだったけど、参考になったみたい。
あれから発作も起きていないし、
お兄ちゃんに毎日ケンカ売って元気にしているよ♪♪

いろいろあったことで、さらにこの子たちのことが
愛おしくなったちょびみかあさんですよ~o(*^▽^*)o

投稿: ちょびみ | 2013年5月 3日 (金) 11時27分

ちょびみさん、こんばんは☆
ムックちゃんの発作、大変だったね…。
どうしていいかわからなくてパニックになるところだけど、
ちゃんと動画を撮って先生に診てもらえるようにって
行動したのは本当にすごいなぁって思う!
検査も色々あると大変だよね。ムックちゃんへの負担も心配だし…。
どうして対処していくのがいいのか、悩むところだよね。
どうかムックちゃんの発作が起きませんように☆
治まってくれますように☆
コレステロール、私も分けてあげたい…( ̄m ̄)フフッ♪

投稿: パックパクはは | 2013年5月 4日 (土) 21時46分

★パックパクははさん☆
パクちゃんママ、こんにちは♪♪
ゴールデンウィーク、いかがお過ごし~!?
うちは、どこも混んでいるだろうと思ってしまい
地味~に地味~に過ごしているよ( ̄▽ ̄)

ムックさんの発作は本当にビックリしたよ。
あれから出ていないけど、変な動きするとビクビクしちゃうよ(@Д@;
急に動画撮らなきゃって思いついたの。
発作がおさまりかけてたときだったけど、参考になったみたい。
最近のムックさん、以前よりお肉が付いてきた気が♪♪
お兄ちゃんにも毎日ケンカを売って元気イッパイ!!
歳をとると!?いろいろあるね~。

投稿: ちょびみ | 2013年5月 5日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551674/57265623

この記事へのトラックバック一覧です: てんかん発作のこと。:

« 我が家がいちばん!? | トップページ | チョコにいちゃ~~~~~んっ! »