« くまモンのほっぺ どこに? | トップページ | ムックさん、元気です! »

ムックさん、日帰り手術。

12月はじめに、ぽめぽめ隊をマッサージしていて

ムックさんの左下腹部にイボみたいなできものを発見。

モトくんと相談して、サイズを測って様子を見ることに。



Img_03181

こんな感じ。最初は4ミリくらい。




そして、この間、12月23日(月曜日)、

なんとなく見た目で大きくなった気がして

大きさを測ってみたら、少し大きくなっていたので、

翌日モトくんに病院に連れて行ってもらいました。



針で細胞を採取しようとしたけれど、

すごく痛がって、検査できず。

あとの選択肢は全身麻酔のみ。

悩んだけれど、お願いしました。

そしたら日程があっと言う間に決まって、


12月26日(木曜日)術前検査

12月27日(金曜日)切除手術


となりました。

麻酔からの覚醒が良ければその日に退院とのこと。

14時から手術で、

18時過ぎにお迎えに行ったらシッポフリフリで登場!!

退院許可が出たので日帰り手術で済みました。

Img_03361

帰りの自転車でのムックさん。

エリザベスカラーでキャリーバッグにお顔が入らず。

キャリーバッグをブランケットでくるんで寒さ対策をして帰宅~。



Img_03391

病院の診察台ではシッポフリフリで元気な様子だったのに

自転車のカゴではぐったりした様子で心配でした。





が!!!






おうちに着いたらすぐ台所に(笑)

Img_03411

何か落ちて来ないかとソワソワしています。

だけど、明朝まで絶飲絶食!!!




Img_03421

シッポフリフリ元気いっぱい!

ちょび母が落とさないように気を付けないとーって言いながら

ムックにコラコラーって言って嬉しそうにしていました(*^-^)

http://youtu.be/Mh64v4cxr7o

こんな感じでにゃこむのカリカリが落ちていないか

必死に探しています( ´艸`)プププ






この後、帰宅して1時間くらいしてから

てんかん発作を起こして、

失禁、ふらつき、斜めに歩く、立ちすくんだまま動かなくなって

どうしよう、どうしよう、って慌てたけど、

とりあえず、動画撮影して、

今日の診察で先生に報告。




今年に入っててんかんで診察を受けたことがあるんだけど、

先生はそのことを忘れていて、

「てんかんを起こしたことがある子は、麻酔まずかったなー」って。

カルテの目立つところに、てんかんって書いておくとか

術前説明のときに、てんかん発作起こしたことありますか?とか

聞いてくれればねー。

って思ったけど、もう手術しちゃったしね。

どうまずかったか聞いたら、

麻酔が脳を圧迫?して、てんかん発作を誘発したりするらしくて、

てんかんの子は、麻酔の種類を変えたり、

余程のことが無い限り手術をしないらしい。

術後にムックがてんかん発作を起こしたこともあって

なんだかもやもやした気持ちになったけど、

飼い主自身も知識が必要だなって痛感しました。







Img_77991

Img_78011

12月28日(土曜日)の朝からご飯OK!

食欲もあるし、おしっこもしているし、体調は良さそう。



Img_78051

3針縫っています。




あとはおうちで抗生物質とかお薬を2日間飲んで、

年明けに抜糸と、病理検査の報告を待つのみ!





年末年始、ずっと一緒にいられるので安心です。







\年内間に合う!/こたつみかん 2.5kg/799円 2箱購入で【送料無料】さらに+1箱分増量⇒合計7.5kg3箱購入で2箱分増量⇒合計12.5kg【大増量中】【fv16】【12月25〜30日出荷】【訳あり】【大中小不選別】

|

« くまモンのほっぺ どこに? | トップページ | ムックさん、元気です! »

ぽめぽめ隊のこと」カテゴリの記事

コメント

まさかムックさんも手術してたなんて…(号泣)
ナッコと違って小さい体のムックさん。
よく頑張ったね(ρ_`*)
検査の結果が出るまでは落ち着かないと思うけど
ムックさんと一緒に新年を迎えれることをまず喜ばないとね♪
大丈夫♪大丈夫♪ ぜったい大丈夫!!って信じてるから!!!

それにしても麻酔がてんかん発作を誘発するなんて知らなかった。
手術だけでも不安なのに、そのあと発作が出てしまうなんて…。
ちょびみさんも怖かったでしょう…。
今回は無事におさまって本当に良かったよ~~~(泣)

投稿: ヨチ | 2013年12月29日 (日) 21時24分

★ヨチさん☆
ぽめぽめ隊のリラックス効果を目的に始めたマッサージだったけど、
こうやって身体の変化に気付くことが出来て、
わんこの身体を触るって大切なことなんだなって感じたよ。

検査結果、大丈夫なんじゃないかな~って思う気持ちと
もしも…って気持ちと入り混じってるけど、
もやもや悩んでても結果は変わらないもんね!

てんかんも久しぶりの発作だったし、
手術後だったから、余計におろおろしちゃったし、
先生が麻酔まずかったなーなんて言うから、
病理検査の結果も心配だけど、
最近はてんかんのことに神経質になっちゃって。

悩んだってしょうがない!!と言いつつ、
もやもやするときもあるんだけどね(^-^;

ぽめぽめ隊とにゃこむと家族みんな揃って
新年を迎えられることに感謝して、
せっかくの大型連休、楽しく笑って過ごさないとo(*^▽^*)o

投稿: ちょびみ | 2013年12月30日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551674/58834721

この記事へのトラックバック一覧です: ムックさん、日帰り手術。:

« くまモンのほっぺ どこに? | トップページ | ムックさん、元気です! »