« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »

初期の白内障

お久しぶりです!


にゃこむ社のチョコミントも
ぽめぽめ隊のポコたん、くぅちゃん、ムックさんも
みんな元気にしています♪♪





2014年12月13日(土)

12月5日に9歳になったポコたんのちょっとした健康診断をしてもらいに
病院に行って来ました。
食欲にむらがあるのが気になって。
これを機に誕生月に健康診断をしてもらおうかなと思い行って来ました。


心雑音無し
血液検査正常
体重1.8キロ(フードを変えたからか半年間で1キロ減)
白内障も大丈夫。


先生の所見は、体重の減少が気になるけれど
フードを変えたのがきっかけならば、
もう少しカロリーの高いのをあげて、少し体重を増やす。
診察台の上でも元気があるし、大丈夫です!とのことでした。

20141220iphone_26721

白目ポコたんは恐怖映像だけど



20141220iphone_26731

目をパチッと開けるとステキポコたん(*´ェ`*)



20141220iphone_26751

笑っているみたい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




そして


20141220iphone_26761

また白目(笑)







で、この日、黒い爪の持ち主
くぅちゃんの爪切りをしてもらおうとくぅちゃんも一緒に病院に。
さくっと先生に診察もしてもらえて、
気になっていた黒目が白くなっていることを相談。
半年前のワクチンのときはまだ大丈夫という診断でしたが、
今回は本当に初期だけど白内障が始まっているという診断でした。
進行を遅らす目薬「ライトクリーン」というのがありますが
どうしますか?と聞かれ、
やりますっ!!とすぐ返事!
朝晩、点眼しています。
くぅちゃん、嫌がるかと思いきや、とてもお利口さんです♪♪
くぅちゃんも体重が1キロほど減で2.6キロでした。

20141220iphone_26841

粉末が添付されていて
それを混ぜてから3週間で使い切る目薬。



20141220iphone_26851

12月20日(土)今朝のくぅちゃん。


20141220iphone_26861

写真だと分かりづらいですよね?



20141220iphone_26871




20141220iphone_26891

少しでも進行が遅れるように
目薬に願いを込めながら、
たくさん褒めながら
くぅちゃんに目薬を点しています。





もちろん、ムックさんも体重は計っていないけれど
見るからに痩せているので
いつものフードに鶏胸肉をトッピングして
体重増やそう大作戦を決行中です。





サボりがちで不定期な更新になっていますが、
また見に来てくださいね~(◎´∀`)ノ







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑↑↑ポチっとお願いワン♪♪↑↑↑








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »