パニック障害

お薬の種類と量が増えたけど…

今日のブログは、

ぽめぽめ隊もにゃこむも登場しません。





私のお話です。。。





昨年12月くらいからお腹の調子が悪くて

1日に10回以上トイレに行くことも。




会社の行き帰りにコンビニのトイレに寄ることもしょっちゅう。

家を出る前に何度もトイレに行くし、

ぽめぽめ隊のお散歩行く前にも何度も何度もトイレ。

トイレに行けない状況、環境におかれると

余計にトイレのことばかり考えて、お腹が痛くなる(ノ_-。)

またお腹痛くなるんじゃないかという不安が

日に日に大きくなっていってしまって。




持病の潰瘍性大腸炎が再燃していないか

まずはかかりつけの胃腸科へ。

直腸だけ簡易的に診てもらったけれど、炎症無し。

精神的なものではないかな?と。






胃腸科からは

ポリフルとガスモチンを処方されました。



潰瘍性大腸炎の治療で飲んでいる

ペンタサ500mg×8錠、ミヤBM、漢方

これらもお腹の調子を整える作用があるけど、

薬増えちゃうけどいい?って聞かれたけど、

その時の私は、生活に支障が出ていたので

お薬を増やすことに。




今年、1月に入っても症状は改善されず。

精神的なものと薄々自覚はしていたけれど、

お腹の調子が悪いんだから、お腹の病院に行って

お腹の薬を飲めば良くなる!そういう思いがありました。

で、もう一度、かかりつけの胃腸科へ。

下痢止めを処方してもらいました。






トイレのこと、お腹のことばかり考えて

生活に支障を来たしている自分が本当に嫌になって

結局かかりつけの精神科に行って相談。




「またなるのではないか?という不安感が

脳から腸へあっと言う間に指令を出して

お腹が痛くなるんだよ。脳と腸は直結しているからね。」

と言われて、

そんな予期不安を無くす為

パニック障害の治療で飲んでいた

パキシルを10mgから20mgに増やし、

メイラックスというお薬が増えました。



最初は、それらの薬と併用して

毎朝、頓服薬のソラナックスも飲んでいたけれど、

徐々に効果が出てきて、

今ではソラナックスは飲まなくて大丈夫に。

この間は高速に乗ってアウトレットにも行けました!!







今飲んでいる薬は


潰瘍性大腸炎の治療で

ペンタサ500mg×8錠、ミヤBM、漢方



パニック障害と今回の治療のために

パキシル20mg、メイラックス

頓服として、不安なときにソラナックス。







精神科に行ったことで、

お腹の調子も落ち着いて、

日常生活も普通に送れるようになってきました!





ほんの数週間前の自分と比べて

今は普通の日々を普通に送れて

本当に幸せな状態です。






パキシルという薬は減らしていくときの副作用が辛くて

本当は増やしたくなかったし、

精神科にかかることだって抵抗があるし、

なんでこうなっちゃうの?って思いもあるし。





だけど、お薬があることで、

普通の生活を維持できるから、

良かったって思うことにします。









| | トラックバック (0)

チョコ社長のどあっぷ!!

http://youtu.be/iIRgNpwPF5g

チョコ社長も手作りジャーキーが大好き♪♪

今さらですが、にゃんこもお肉好きなんですね!!

こりゃ作りがいありますわo(*^▽^*)o









http://youtu.be/GUnXx22ovfE











★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★



DVDで覚えるシンプルヨーガLesson

パニック障害克服!?のためにヨガを始めてみました!

DVDが付いて分かりやすかったので、続けられそうかな。多分。

いや、自分のためにも、続けて効果を感じたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院、手術、そしてスペシャルごほうび!!

2012年12月10日(月曜日)

入院

Dsc_03491_3

入院初日の昼食




Dsc_03511

テレビはケチって使いませんでした(;´▽`A``




Dsc_03531

入院前にいろいろなサイトに便利だったと

書いてあったS字フック

すっごく役立ちました!!




Dsc_03541

荷物の収納場所が小さくて

ダンボールが用意されていました。

ちなみに冷蔵庫も個人個人の場所にあって有料。

やはりケチって使いませんでした(笑)





2012年12月11日(火曜日)

Dsc_03551

手術前に履く靴下。




Dsc_03561

手術の日の朝の景色。

これが最後に見る景色だったり…なんて思ったり(゚ー゚;

窓側のベッドだったので

毎日日差しがとても気持ち良かったです。






手術前にモトくんが来てくれて

いざ!歩いて手術室へ!

ストレッチャーに乗せられて

「がんばれよ!」なんて手を握られながら言われる…

そんなドラマのような展開ではありませんでした(笑)



モトくんは手術が終わるまで病院で待機です。


麻酔から覚めて、

「良くがんばったな!」なんていう

やはり、ドラマのような展開は無く( ̄▽ ̄)

じゃ、オレ行くわ(*゚▽゚)ノ とあっさり(笑)

あっさり病院を後にした理由はのちほど。





手術は腹腔鏡手術で、

身体への負担が少ないものだったので

術後1ヶ月ちょっとたった今、

すこぶる普通の生活を送っていまーす!






そして、手術翌日のお昼から

Dsc_03571

ご飯はお粥だけど、ほぼ普通食(驚)




Dsc_03581

そして術後、二食目からは

もう普通の食事!!

Dsc_03591

朝食にパン3個!

ベッド~トイレしか動かないのに

すごいボリュームですよね。

体重増加を恐れました(笑)





Dsc_03631

Dsc_03651

Dsc_03661

朝食に山芋♪

旅館の朝食みたい(o^-^o)



Dsc_03681

Dsc_03691






そして、あっと言う間?に

退院の日

2012年12月15日(土曜日)



前日に母からぽめぽめ隊の写メが送られてきました。

写メ見た途端、無性に会いたくなって…

写メは嬉しかったけれど、

あと一回寝れば会える

その時間がとてつもなく長く感じました。

Dsc_03701

Dsc_03781_4

Dsc_03791

この景色を眺めながらの食事も最後です!






退院して、ぽめぽめ隊とにゃこむ社の反応は…

いつもと変わらないテンションでしたよ( ̄ー+ ̄)

どうなる?大歓迎?

なんて想像していたけれど、

朝出掛けて夜帰って来る普段と同じ反応でした(* ̄ー ̄*)









Dsc_03861

点滴の針が入らなくて

研修医に何度も針を刺された痕(-ε-)

最初のうちは笑顔で研修医ガンバレ~って思ってたけど

痛くて段々憎くなってきちゃいましたよ(-゛-メ)







そしてね、スペシャルなご褒美って言うのが…

なんと!!!

嵐のコンサートに初めて当選!

しかも第一希望の最終日!!

年明けにナゴヤドームへ行って来ました♪♪





そこで話が手術日まで戻りますが、

手術後、あっさりモトくんが病院をあとにしたのは

東京ドームまでグッズを買いに行くため(≧∇≦)

事前にグッズを買って来てもらったんです♪♪

4

3

この他に、ナゴヤドームで

バスタオルとバンダナを買っちゃいました(≧∇≦)



Img_51071

このペンライトを振って

人生でいっちばん幸せな3時間を過ごしました(*´д`*)ハァハァ

結婚式よりも幸せな時間でしたね(笑)




もうね、コンサート開始と同時に

私、泣きそうになりました。。。

初生嵐!!!

しかもね、前から三列目なんですもん。

み~んなキラキラ眩しかった!!

モトくんも隣ですっごく楽しそうだったのが

私も嬉しかった(*^-^)




人混みが苦手で

頓服薬(ソラナックス)を飲んではいたけど

不安も無く、楽しめました!

大好きな嵐の力は偉大ですo(*^▽^*)o



夫婦で嵐を好きでいられる…

とても幸せです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

だって、家計からDVDとか買えるんだも~ん(笑)






そして、せっかく名古屋行ったからには

美味しいものも食べなきゃ!ってことで

1時間待ちで辿り着いたひつまぶし♪♪

しら河

Dsc_04271

Dsc_04281






そして夜は

1_2

伍味酉

Dsc_04371_2

Dsc_04391

モトくんと初めて二人で居酒屋に入り

(出会って12年。なんと!居酒屋に二人で行くのは初めて!)

コンサートの余韻を楽しみながら

お酒を飲んで、美味しいものを食べました(o^-^o)





名古屋駅も嵐でイッパイ(笑)

2

Dsc_04461

大好きな赤福 と ういろうを買って

名古屋をあとにしました♪♪




そして、帰って来たら

関東地方大雪(lll゚Д゚)

帰りの在来線がスムーズに行かなかったけれど

無事に帰って来れました!





と言う、入院~スペシャルごほうびのお話でした!






ちなみに入院前の最後の晩餐(←大袈裟!)

Img_50711

大好物のお好み焼き!!








入院中、レイトン教授VS逆転裁判をしてました♪











ランキングに参加しています♪

ポチっとしてくれると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

こちらもね!

↓↓↓


人気ブログランキングへ













犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ベルメゾンネット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコ社長♪大好きな古巣で…&パニック障害のお話

チョコ社長の大好きな密林箱(*^m^)

その中でおねむなチョコ社長(=^・^=)

可愛い可愛いむくむくなお手手に注目して見てね!!

むぎゅむぎゅしているしぐさが可愛いでしょ~((w´ω`w))

 

 

 

このモフモフお手手がたまらにゃい!!チョコ社長にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

目を細めながらずーっと見ていていられるちょびみにもポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

 

 

 

★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★

 

先日の熱中症疑惑!?

実はパニック障害の症状だったようです。

左側のカテゴリにパニック障害ってあるけど、

私、パニック障害の治療で通院しています。

 

発作が起きたのは2002年の秋。

都内の会社に転職して、慣れない環境と初めての通勤ラッシュを経験して

心身共にイッパイイッパイだったのかな。

ある日、帰りの電車が途中の駅で運転を見合わせてしまい

すごいぎゅうぎゅう詰めの中、

手足が冷たくなって立っているのが大変なくらい震えて、

息が苦しくなって死ぬかもしれないという恐怖が。

9年前の私はパニック障害なんていう言葉は知らず、

取り敢えず途中下車して駅構内の喫茶店で休憩してみました。

それでもダメで、カウンターの隣に座っていた見ず知らずの方に

助けて。。。って言って、お店の人におぶってもらって駅の医務室へ。

近くの病院に運ばれたけど、その時、当直なのが耳鼻咽喉科の先生…。

なので、適当な点滴をしてもらい、帰宅。

翌日地元の病院で心電図とかもろもろ内科的な検査をしても異常なし。

だけど、またああなってしまうという不安と恐怖感が強くて

会社に出社しても気分が悪くて。

会社の近くにある大きい病院の内科に行きました。

先生に症状を話したら、これは!と思ったみたいで、

内科の先生の紹介でその日に精神科にかかることに。

そこからパニック障害と向き合うことになりました。

パニック障害は治療すれば治る病気と知り、

毎日の通勤ラッシュは辛かったけど、治療しながら1年半くらいかな?

無事に発作が起きることも無く通うことが出来ました。

都内の会社を辞めて通勤ラッシュから解放されたということで、

満員電車に乗る機会も減り、

勝手な判断で精神科の通院をやめてしまいました。

 

でも、完治していなかったんですね~。

 

数年後に引っ越しと仕事の多忙が重なった時期

発作が起きてしまい、そこから少しずつ崩れていきました。

ワンコとの散歩にも一人で行くのにすっごく覚悟がいって

一人でお散歩に行って発作が起きたらこの子たちをどうしようって考えちゃって。

基本、モトくんはお散歩に行ってくれないから( ̄ー+ ̄)

スーパーの混雑したレジも怖い、

スキー場でなったらとスノーボードに行くのが怖い、

渋滞も怖い、ディズニーランドも怖い、

行動範囲が少しずつ狭まっていき、会社に行くのも辛くなって。

これはおかしい、って思って精神科を探して、通院することに。

治療を途中でやめてしまったことで、発作が起きやすくなってしまうらしい。

でもこれかっらしっかり治療すれば治る!!と言われ今も通院しています。

 

通院開始時からパキシルと言う薬を1日1回、20mg服用していました。

去年、薬の量を20mg→10mgに減らして調子が良かったので

今年に入って10mg→5mgと減らしました。

10mg→ゼロにいきなりすると減薬時の副作用が大きいから

間の5mgを飲んで薬を止める準備をしている感じで、

効果が出るほどの量ではないようです。

 

この間の体調不良は、以前熱中症で救急搬送されたことや

毎日のニュースで熱中症に注意とか、これだけの人が搬送されたと聞かされて、

自分もまたなってしまうんではないかという不安が強くて、

吐き気、めまいなどを起こしてしまったよう。

その週末も、家に一人でいてまた具合が悪くなったらどうしようって考えてしまって、

ソラナックスという頓服薬を飲んで気持ちを落ち着かせました。

翌週も会社でもなんか調子がおかしくて、頓服薬を服用。

頓服薬は滅多に服用しないのに、ここ数日、飲んでばかり。

なんかおかしい!と思い、精神科の予約を入れて話したら

それはパニック障害の症状のひとつ、予期不安ですねと。

ということで、毎日飲んでいるパキシルというお薬を5mg→10mgに

再び戻すことになりました。

減らすときの副作用が辛かったから、増やすんだというガックシ感はありましたが、

日常生活を普通に送れることのほうが大事なので、もちろん増量を選択。

身体の不調の原因が分かったことでスッキリしたので、最近は調子がいいです。

おとといも、ひとりでバスと電車を使ってお出掛けしちゃいました(v^ー゜)!!

医師からは薬を飲んでいれば発作は起きないから

積極的に通勤ラッシュにもトライするように!!と言われていますが

避けちゃっています(^-^;

でも逃げないで、医師と相談しながら

涼しくなったらチャレンジしてみようかな~。

 

薬に頼ることに、後ろめたい気持ちもあるけど、

潰瘍性大腸炎もパニック障害も薬があることによって

私は笑顔のある生活が送れるんだから、

後ろめたく思わなくていいんだ!!

職場の先輩に相談したことで、そう思えるようになりました♪♪

本当にイイ先輩に恵まれているな~。

 

モトくんにも、知ってもらいたくて話をしたけど

「ま、ちょびみは考えすぎなんだよ!!」と軽くあしらわれて終わり。

考えすぎな性格は十分わかっているから

考えないように考えないようにってしているつもりなんだけどさ~。

モトくんは経験していないから、この恐怖、不安感わかならいよね。

だから「なんで分かってくれないのぉ!!」って言わなかったです。

私、成長したなぁ(笑)以前だったら、ぶつかってたはず(^-^;

でも少しは寄り添って欲しかったな~ってのが本音(;´▽`A``

 

と、長々と過去の出来事と近況を書きましたが、

ここまで読んでくれてありがとうございます(*^-^)

最近は落ち着いているのでご安心下さいね!!

 

 

 

------------------------------広告----------------------------

猫ちゃんにお水を飲んでもらう工夫を紹介!

ペットのしつけや健康管理についての知識、ペットと暮らしていくうえでのアドバイスなどの情報満載

ねこ専用!ダンボールのベッド!

メイク落ち大満足!しかもうるおうクレンジング

【OZmall】緑あふれる「箱根ホテル小涌園」に8800円でステイ!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

パニック障害の通院

昨日は会社帰りに精神科に行ってきました。

先月からパキシルを20mgから10mgに減らしていて
調子はどう?って聞かれたので
減らした当初は調子悪かったけど今は大丈夫!
って答えました(*゚▽゚)ノ

引き続き10mgで様子を見ることに…。

治療を中途半端にして止めてから
行動範囲が狭くなっていたけど
引っ越しをきっかけに予期不安の症状が強くなってきて
今の病院に通院し始めたんだけど
ちゃんと治療しているお陰で
今では行動範囲が広がってきて良かったです。
当時は犬の散歩で公園に行くのにも勇気がいりました(;´▽`A``
今ではひとりで電車に乗って代官山まで行けるし
犬の散歩もひとりで行けるし(◎´∀`)ノ
少しずつ少しずつ行動範囲が広がっています。

 
 

ここの病院で、車の酔い止めの薬も処方してもらっているんだけど
昨日は薬局でジェネリック医薬品を紹介してもらいました。
いつももらっているのはプリンぺランなんだけど
昨日は名前は忘れちゃったけど
効果は同じでお値段が安くなるっていうから
ジェネリック医薬品にしてもらいました。
初めてジェネリック医薬品を処方してもらったんだけど、
薬局から声かけてもらえて、ありがたかったです。

 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パキシル減薬の副作用その後

おとといまでは
すごく辛かったんだけど
少しずつ本調子を
取り戻しています。


あのまま続いたら
どうしようかと
思っていました。

今週末
電車で出掛けるのに
不安を感じていましたが
大丈夫そう。

ヨカッタです!

ご心配おかけしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パキシルのこと

今、精神科に
電話して聞いてみました。

やはりパキシルを
減らしたことによる症状で
1週間くらい経って
治まらなかったら
早めに受診してとのことでした。

身体は辛いけど
減薬が原因って聞いて
安心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パキシル減薬の副作用?

パキシルを
1日20mgから10mgに減らして
4日目を迎えます。

先生が1週間くらいは
調子がおかしくなるって言ってて
どんな感じなんだろうって思ってたけど
わかりました・・・

家族に対して些細なことで
急にイライラすることがあったり
イライラした自分に自己嫌悪で
死にたいって思ったり
↑これらは生理前のPMSに似た症状

身体がフワフワする感じがしたり
眠気なのか頭がぼーっとしたり

仕事もあるし
身体のフワフワ感と
眠気が辛いな。

少しずつ治まって
減薬成功すればいいんだけど。
で、パニック障害完治しました!
ってなりたい!!


今日はそんな感じだから
雨だけど
電車にチャレンジする自信無くて
カッパを来て自転車で通勤しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パキシル

今日は仕事帰りに
精神科に
行ってきました



パニック障害の症状もPMSの症状も
最近落ち着いているから
パキシルの量を20mgから10mgに
減らしてみることになりました


減らして1週間くらいは
調子がアレ?ってことがあるけど
様子見てそれ以上続くようだったら
病院来てって言われました


| | コメント (0) | トラックバック (0)